らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

「らしくしないと」全てうまくいく

f:id:rasikusinaiG:20191102183235j:plain

人生どん底での気づき

あなたは「自分らしさ」 って何だと思いますか?

  • 男らしい
  • 女らしい
  • 日本人らしい
  • スポーツマンらしい
  • 社長らしい
  • 社員らしい
  • 年寄りらしい
  • 若者らしい

この「らしさ」に縛られると成長が止まります。

非常にやっかい。

 

今、世の中で活躍している人やうまくいっている人、みんなに共通しているのは

「らしくない」

 

「◯◯らしくしよう」とすると、自分自身に知らず知らずリミッターが働かせています。

 

自分のふる舞いや行動が限られてしまい、他人と同じようになってしまう。

過去の自分や子供の頃、親や先生、世間体から求められる常識にとらわれてしまう。

 

かく言う私ですが

今年の3月に20年以上経営していた会社を倒産させてしまいました。

負債額は5億円ちかくあり会社、社員、取引先の信用を失い、個人の資産、不動産など3億円以上失いました。

大事な家族の信用や安心も失いました。

「ヒト」「モノ」「カネ」すべて。

 

そして、私自身の体も、多くの病気にかかっていることがわかり

ただ今人生どん底、地獄のような状態です。

 

会社を倒産させ、この半年間、時間はあるので色々なことを考えました。

今は間違いなく悪い状態ですが、この数十年間は良いことの方が圧倒的に多かったのです。

ついている運が良い人間でした。

 

私は大学生時代にある人との出会いがあり飲食店をはじめて、1人前に稼いでいましたので

中級サラリーマンの年収を得て大学生活も謳歌しました。

そして30代には省エネビジネスで新たな商品化で起業して年商で30億円まで会社を成長させました。

登りも激しい、下りも急降下のジェットコースター人生です。

 

 

自分語りをしましたが、自分が良い時、悪い時を考えてみると

「らしくしない事」を続けていくと良いことがあります‼︎

 

具体的に言うと、今までの自分と違うこと「らしくないこと」を続けると変化があります。

それは良いこと、悪いことのスバイラル状態であったり、突然なにかが変わったりと神様は気まぐれですが、間違いなく良い変化が起こります。

 

誰でも「らしく」しようすると、どこかの部類や所属に入ることで一安心してしまう。

自分に言い訳ができるからサボります。

他人のせいにします。

 

私はこの半年

“倒産した社長”らしくしていました

自己破産者らしく、みじめに肩を落として息をころして生活していました。

 

医者からは、自律神経の乱れや鬱病の診断もあったので、それらしくなっていました。

ところがある時、ぼーっとテレビで各業界の成功ストーリー・ドキュメント番組を見ていたら

  • イチローって、いわゆるプロ野球選手らしくなかったんだよなー
  • 成功している社長って、社長っぽい人が少ないよな
  • 世界で今活躍している若いスホーツ選手は、今までと違う

 

自分がうまくいっていた時って「らしさ」から離れたことばかりしていたことを思い出したのです。

その気づきの瞬間に不思議なことが起こったのです。

 

らしくしているから、自分はいつまでも悪い状態から変わらないんだ。

「らしくしないこと」を続けてみようと思ったら、気持ちがすごーく楽に晴れやかになりました。

生きていく力が湧き上げてきました。

 

らしくいることが、バカバカしい。

 

このブログでは「らしくないこと」をテーマにして

自分で実践しながら、気づいたことやアイデア情報を配信したいと思います。

経験なども共有できたらと考えています。

 

このブログで色々な発見ができたらうれしいです。

「らしくないこと」を続けて、本当の自分を発見したい。

大事な人と仲間をつくり楽しく、楽に生きるためのブログにしたいと思っています。