らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

イタ気持ちいいセルフケア3選

f:id:rasikusinaiG:20211121174606j:plain

マッサージなどで感じる

あの痛気持ちよさ、なんとも言えない心地よさです。

あれを自分で感じたい。

色々あるセルフケアの中から

サイヤGおススメ3選です。

《目次》

生活習慣病の予防

f:id:rasikusinaiG:20211122070554j:plain

  • 食生活の乱れ
  • 過度な飲酒
  • タバコ
  • 運動不足
  • ストレス過多

生活習慣病の原因です。

いずれも血のめぐりに影響が出ます。

 

ひとつひとつ

人によって原因は違いますが

けっこうな割合で共通するのが「運動不足」です。

 

脳やカラダの血流を良くするためには

継続的な運動が良い。

わかっちゃいるけど続かない。

 

私の場合

「食生活の改善」で、血流を良くしようとしていますが

健康の達人やプロたちの話を聞くと

やはり適度な運動は必要とのこと。

 

毎日の軽いウォーキング

チャリンコ散歩

ラジオ体操第一

など一定の努力はしているのですが、ちょっとサボると

止まってしまう。

 

65歳となったサイヤG

ここ数年、仕事の現場から離れているせいか

頭の回転も鈍って、物忘れが激しい。

 

加齢による物忘れなら

いいが、認知症の兆候ならマズイ。

適度な運動を心がけたい。

血流ヘルスケア3選

f:id:rasikusinaiG:20211121175447j:plain

血の流れが悪くなると

あらゆる病気の元凶となります。

 

動脈や静脈など大きな血管も大事ですが

全身に貼り巡らされている毛細血管を気にしていないと

あちこちで不具合が発生してしまう。

ガチガチな「ふくらはぎ」を30秒で柔らかくする

ふくらはぎは全身に血を送るポンプのような働きをします。

全身運動などができないとは

動画のように、ふくらはぎを中心に圧をかけて

スッと流してあげると血液やリンパの滞りも解消します。


www.youtube.com

 耳をひっぱるだけで「整う」

耳には大事な神経が集中しています。

あまりテクニックもいらず、強さも気にせず

自分の加減で、ひっばるだけで自律神経が整ってしまう😁

 

でもアチコチの方面に引っ張りましょうね。

こりゃ簡単でいい!


www.youtube.com

 滑舌も良くなるかも「あいうべ体操」

結構も良くなりますが

唾液が出ると幸せホルモンも自然と出まくるため

この運動も、自律神経も自然と整うそうです。

カラオケも上手くなれるような気もしてきます。

 

発生練習も兼ねて

人目を気にせず

思いっきりやるのがポイントですね^ ^

 

音楽に合わせてやると

けっこうしんどいですが、やり終えると

気持えーですよ!


www.youtube.com

まとめ

ご紹介したセルフケアの3つ

いつでもどこでもできるのが良いです。

 

続けようとしなくても

気がついた時や

何かを続けている時の合間などに

気分転換にやってみると効果的です。

こんな時の合間が有効的
  • テレビ時間が続いた
  • こんをつめてブログ書いていた
  • スマホやパソコンばかり
  • 作業的な仕事が続いている
  • 発想や企画が求められる仕事

おうち生活が大事になっていく時代の到来です。

プライベートでも仕事でも

おうち時間が増える人も多くなっています。

 

血行を良くして

リラックス状態で

「おうち生活」ますます魅力的なものに

しませんか。

 

《おススメのリモートお家エクササイズ》

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村