らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

「鰻と夏野菜の流星群」寒天寄せ

f:id:rasikusinaiG:20200622121525j:plain


「 糖質もカロリーもそんなの関係ねー」うなぎの蒲焼のウマさですが
お店に行くとなると、孫たちもジジババも家族もそろって行くとなると勇気がいる😥
「お店に行くのは、自分1人や夫婦のごほうびのときにしよっと」
 
スーパーのうなぎ蒲焼でおうちで手軽にできる
うなぎと夏野菜の寒天寄せにしてみました。
《目次》

 

「鰻と夏野菜の流星群」寒天寄せを作る

コンセプトを決めて料理名をつけてみました。

前回、野菜のテリーヌを作った時には、具材の配置やカットなどで

苦労したので、今回はワンカップで1人前となる、さらなる手抜きを敢行しました!

 


www.rasikusinaig.info

イメージとしてはこんな感じ。

イメージだけは・・・・

f:id:rasikusinaiG:20200622122822j:plain

用意するもの(4人分)

  • うなぎの蒲焼(外国産にしました)・・・150g〜(1.5人前の蒲焼といったところ)
  • うなぎのタレ・・・パックについているもの
  • 山椒・・・適量
  • オクラ・・・1袋(8本ていど)
  • ヤングコーン・・・8本(缶詰や袋入りでOK)
  • うずらの卵・・・4個
  • 赤パプリカ・・・1/3個
  • オリーブの実(黒のタネなし)・・・適量
  • 粉寒天・・・5g
  • 出汁(昆布だしで薄めるのがおすすめ)・・・500ccに小さじ2/3めやす
  • わさびチューブ・・・適量(うなぎのタレにまぜてソースにします)

作り方

1️⃣材料を切っておきます

  • うなぎ・・・短い短冊切り
  • おくら・・・0.5ミリくらいの輪切り
  • ヤングコーン・・・0.5ミリくらいの輪切り
  • うずら卵・・・二つにカット
  • 赤パフリカ・・・0.8ミリ角の正方形
  • オリーブ・・・輪切り 

f:id:rasikusinaiG:20200622124959j:plain

2️⃣うなぎ蒲焼を水でよく洗ってから、フライパンにお酒をいれて焼きつける。

スーパーの外国産うなぎは臭みがあるので、タレを落として洗ってしまいます。

味はしっかりと染み込んでいるので、気にせずタレは落としちゃってください。

 

涼しさが命の寒天寄せなので、臭みはできるだけ排除します。

洗った鰻蒲焼は、香ばしさをつけるようにフライパンで焼いてください。

仕上げにお酒をふりかけてふっくらと。

f:id:rasikusinaiG:20200622133035j:plain

3️⃣材料をカットしてそろったら器に入れます。

⚠️器に盛りつける時、食べてもらう人に見せる側を意識して具材を配置します。

 

f:id:rasikusinaiG:20200622130035j:plain4️⃣寒天とだし汁を鍋で沸騰させる直前にしながら混ぜ合わせます。

f:id:rasikusinaiG:20200622133223j:plain

5️⃣具材をいれた器に、粗熱を取れただし汁をそそぎます。

具材の配置や向きなど、この「だし汁の注ぎ」で“あっちゃこっちゃ”になるので

静かに注ぎ入れるか、寒天がすこしとろみをだしたタイミングで注ぎ、調整するのが

良いです。

f:id:rasikusinaiG:20200622130631j:plain

6️⃣冷蔵庫で半日から一晩、冷やし固めます。

 

食レポート

f:id:rasikusinaiG:20200622133339j:plain

器のまま、出そうか?

お皿にもろうか?

“バエの方針”が決まっていなかったのですが、お皿にだしてみました。

 

「鰻と夏野菜の流星群」寒天寄せ

名前負けしてしまいました。

すこし曇りかがった夜の空で流星群が見えない(T_T)

 

お皿には、パックについている(うなぎのタレ+わさび少々)

を添えて粉山椒をちらしました。

味は伝わりませんが、よくできましたよ💮

 

ゼリーや寒天寄せは

緻密さ、きめ細かさが必要なようです。

「手抜きオヤジ」は引き続き、精進して紹介しますね😋

 

 

《自分へのご褒美やヘタったときの食事にいいかも😀》

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村