らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

いいオナラと悪いオナラ?畑のお肉ソイミート食べてニオイなし

f:id:rasikusinaiG:20200422091327j:plain

昨年暮れより人生???回目のダイエット開始したスーパーサイヤじいです。

40年ちかいデブをこじらせて健康ガタガタ😔

今回は、この世で行うダイエット最後のチャンス。

 

今のところ自己流の糖質制限で10キロ減ですが「まだまだ マダマダ」

糖質制限中・・・

 

自分に都合よく考えるデブの習性で「肉ニク肉」はいくら食べても良いと

食事が、かたよっていましたが

肉を肉そっくりさんの「ソイミート」にかえて食べ始め続けたら

カラダに変化が?????

 

なんと言うことでしょう

「オナラが臭くなくなった」😃

 

《目次》

 

40年ちかく臭かったオナラが

「パパのあとのトイレは臭い」

朝のトイレの順番

あとまわしにされること、ありませんか?

 

肉食女子も増えているので体臭やオイニー、気を使う人が

多くなっているそうな。

肉食の多い、外国女子も同じ悩みが・・・・

 

スパじいですが、成人したあたりから自分の💩やおならの臭いがクサイと

自覚がありました。

 

でも家族に指摘される通り

奥さんや子供、マゴたちは「臭くな〜い😓」

f:id:rasikusinaiG:20200422101014j:plain

「なぜ私のオナラやトイレは、クサイのか?」

 

アンモニア硫化水素インドールという成分などが

臭いの素となり「クサくなる」

 

これらは腸内にいる「悪玉菌」が増えて肉類などのタンパク質や脂肪を

分解するメカニズムで発生する臭いです。

これがいわゆる「悪いオナラ」です。

 

オナラが臭いのは

高脂肪・高タンパク質の食事が続いて腸内の「悪玉菌」が

増えている証拠です。

便秘気味となり、臭い💩となります。

 

いいオナラにするためには

いっぽう「いいオナラ」ですが

臭くないガスの成分は、食事中に飲み込んだ空気や

腸内細菌が食物を分解するときに出す「水素やメタン」

ほとんど臭いがありません。

 

こうしたガスが出るのは、生きている以上

しかたのないので「いいオナラ」と言えます。

f:id:rasikusinaiG:20200422101735j:plain

腸内の善玉菌を増やすためには、自分の食生活にあった食品を摂り続けること

  • 腸内環境を整える発酵食品(ヨーグルト・漬物)を食べる
  • 雑穀類・豆類(とうふ・おから)「食物繊維」を多く含んだ野菜を食べる
  • プルーンやリンゴ、マンゴーなど腸内環境を整える栄養素を食べる 

 

ニオイが消えた‼︎

スパじいですが、昨年末より

大豆でできた「ソイミート」や野菜、果物などのパワーフード

を食べ続けていたらトイレで臭いを気にすることがなくなりました😃

 

この4ヶ月間くらいで

健康数値も激変しています。

血圧・血糖値・ヘモグロビン値(HbAc)など。

 

しかし健康数値以上に💩やオナラの臭いも

健康のバロメーターだと実感しています。

 

もしアナタが悪いオナラだったら

いいオナラにする食事を摂りましょう。

 

肉大好き

メン類大好きなアナタに

糖質制限やダイエットにも良いメニューを紹介しますね。
 

ソイミートで「春キャベツの汁なし担々麺」

今回のメニューは、濃厚な肉みそを「ソイミート」

麺の代わりは「春キャベツ」を使います。

 

麺の代わりは春キャベツ

キャベツは、お腹もふくれて食物繊維タップリ‼︎

栄養素も満点。

ソイミートは「畑のお肉」とよばれ高タンパク質で繊維質もタップリです。

 

担々麺もどきですが

ヤサイ+大豆(繊維質@高タンパク@低カロリー・低糖質)だけ。

 

 

《キャベツがカラダによい理由》

www.rasikusinaig.info

 

ソイミートの肉味噌

肉味噌の代わりにしたソイミートは「畑のお肉」

大豆でできた肉フェイク。 

長期間、保存がきくので便利です。

www.rasikusinaig.info

  

www.rasik

《1人分の材料》

  • ソイミート(ミンチタイプ)  70g ・・・乾燥したソイミートは水分を吸って膨らみます
  • 味付け(胡麻ペースト・豆板醤・ごま油・中華調味料)
  • 牛脂orラード(今回はスーパーでもらった牛脂)・・・お肉らしくするためのコク出し
  • 春キャベツ

 

f:id:rasikusinaiG:20200422122556j:plain

中華調味料だけだと「辛さ」がないので

辛いの大好きな人は

豆板醤をお好みで加えます。

f:id:rasikusinaiG:20200422122625j:plain

 

  

 

 

 
 
 

《作り方》

f:id:rasikusinaiG:20200422120259j:plain

①ソイミートを茹でる

f:id:rasikusinaiG:20200422120334j:plain

②ソイミートをよく絞る

f:id:rasikusinaiG:20200422120354j:plain

③ソイミート肉に変身させる

牛脂で炒める

黒ゴマペースト・豆板醤・中華調味料でさらに炒めて味を入れる

f:id:rasikusinaiG:20200422120415j:plain

④キャベツの百切り

麺の代わりに春キャベツを使います。

柔らかくて甘い春キャベツ。

 

細かな千切りにせずに「百切り」くらいにすると、麺の代わりとして

ちょうどいい具合ですよ😃

f:id:rasikusinaiG:20200422120442j:plain

⑤キャベツをレンチン

レンジて1〜2分程度の加熱、蒸します。

f:id:rasikusinaiG:20200422120507j:plain

⑥完成(かざりつけ)

・ たまごの黄身と赤唐辛子(糸トウガラシがなかったので輪切りトウガラシ)を飾ります。

・ごま油を好みでかけます。

胡麻、すりゴマをたっぷりと。

  

まとめ

糖質制限、あまり気にしない人のために

「冷凍うどん」で汁なし担々麺も作った。

肉じゃないけれど低カロリー低脂質で大豆・高タンパクでヘルシー‼︎

f:id:rasikusinaiG:20200422133957j:plain

ソイミートを使った肉フェイク料理には、たくさんのメリットがあります

  • 時短(レンジや包丁を使わないなど)
  • 鮮度など気にせず、保存がきく
  • 低カロリー (100g当たり牛肉に比べて1/4・豚肉に比べて1/3・とり肉1/2)
  • 高タンパク(肉に比べてアミノ酸バランスの良い良質)
  • 低コスト(お肉に比べて圧倒的な低コスト、乾燥しているので水でもどせさらに)
  • 満足感(肉と間違うような食感や味わい)

 

金正恩(キム・ジョンナン)は、自分の悪い健康状態を他国に知られると

弱みをにぎられるため海外には、自分のトイレを飛行機を使って持ち込むそうです。

 

キム・ジョンナン 

きっと💩は小さくて

クサイのかもしれない・・・・

 

話はそれちゃいましたが🙂

国のリーダーでも

アナタも私も健康が第一👍

 

💩やオナラのニオイは健康状態を知るバロメーターです。

 

大豆や野菜たちのパワーを使って

腸内環境をよくして善玉菌を増やしましよう。

 

 

 

 

 

ランキング参加中です

参考になったらポチッと応援よろしくです(^。^)

にほんブログ村 ダイエットブログ 生活改善ダイエットへ
にほんブログ村